岡田大介建築計画事務所

強風2

20140131

南伊豆の先っちょの崖っぷちに配筋検査に行ってきました。この敷地、遮るものが何もないため眺めは最高なんですが、風が強いと海から吹き上がってきた風をもろに受けるので大変です。配筋検査中も鉄筋につかまってないとコケそうになること数知れず。今まで隣で作業していた鉄筋屋さんがいなくなったと思ったら、山側の木に引っかかっておりました。今回は配筋の是正もなく検査も無事完了。職人の皆さん。お疲れ様です!

▲PAGE TOP

強風

20140126

国立新美術館に行くために六本木駅から地上に出たら、すさまじい強風でした。ビル風でパワーアップしてたのかもしれませんが、吹き飛ばされるんじゃないかと肝を冷やしました。実際、空を見上げたら大勢の人が飛ばされておりました。あの方角だと、東京タワーに引っかからなければ浜松町あたりまで飛ばされたんじゃないでしょうか。

▲PAGE TOP

かぐや姫の物語

20140125

テレビで浦沢直樹先生が大絶賛してたのに影響されて、今更見てきました。もうやってない映画館が多い中、吉祥寺の古ーい映画館でやってました。結果、すごくよかったです!世界中のクリエーター達が大絶賛してる理由も何となくわかりました。だてに制作に8年かけてないです。

まだ見てない人、急いで映画館で観た方がいいですよ、絶対。

▲PAGE TOP

レーザービーム

20140119昨年から足の裏にタコというか魚の目的なモノができてまして、痛くなかったのでほっといたんですが全然治らないので年末の休みに地元八王子の皮膚科に行ったところ「ウィルス性のイボ」であることが判明。子供とかがプールや風呂場でうつることが多いらしい。こりゃジムの風呂かプールでうつされたな・・・
ほっとくと増えたりするらしいので、治療することにしました。年末年始の間に3回ほど液体窒素で焼いてもらったのですが、ちっとも治る気配がありません。八王子まで通うのも面倒なので先日、吉祥寺の違う皮膚科で見てもらいました。そこでは液体窒素ではなく、レーザーでウィルスを駆逐してくれるとのこと。「多少痛くてもいいから、絶滅させちゃってください」と言ってはみたものの。一瞬でしたが、変な汗がでるくらい痛かったです!でもこれで治ったと思うと気分爽快。レーザービームで一撃必殺です!
治療後、イボがあったところがめっちゃ凹んでました。

PS.その後2週間くらいしたら、周りの皮ごとボロッとイボが取れてツルツルになりましたよ。

▲PAGE TOP

ママチャリGP

20140112富士スピードウェイにて7時間耐久ママチャリ世界選手権に参加してまいりました。昨年知り合ったママチャリ仲間に誘っていただいて参戦です。一周約5kmのアップダウンのあるコースを8分~10分で走り、リレーしていくんですが、めちゃくちゃキツイです!毎回ピットインするたびに吐きそうでした。(自分の限界の少し先まで行く!をモットーにしたガチ勝負チームだったので…)半数以上のチームはコスプレしたりまったり参戦ですが、ロードバイク同好会的な強者チームもたくさんいて、白熱した戦いが繰り広げられます。(自転車はみんなママチャリです)会場ではBBQなどを楽しむ家族などもたくさんいて、とても賑やか。

天気もよかったし、とても楽しい大会でした。

▲PAGE TOP