岡田大介建築計画事務所

クリーニング

20131120

本日、被せ物を装着して虫歯治療完了しました!最後にクリーニングして歯石をとってもらいました。
茶渋やらコーヒーの色やらで結構汚れてたようですが、現在、岡田史上で最も歯がキレイな状態です。近日中にお会いした方、僕の笑顔がまぶしかったとしても、つも以上に笑顔が輝いているのではなく歯がいつもよりキレイ、もしくはチラリと覗いた銀歯が光ってるのが原因です。

▲PAGE TOP

信頼

20131115

歯医者通いもそろそろベテランです。
いろいろ歯医者に関する情報収集してると「歯医者には絶対遅刻して行ったらダメ!」と言われました。それは、予約に遅刻して行くと、次の患者さんが押してしまうので治療がテキトーになることがあるからだそうです。言われてみればその通りですね。自分が歯医者だったら、せっかくスケジュールを組んで予約入れたのに、遅れて来られたらイラッとします。ということで、いつも5分前には歯医者に到着するようにしてます。
今回は、前回神経をとった奥歯の裏側に発見された虫歯の治療でした。神経ないからもう痛くないんですが、奥歯のさらに奥側ということで、治療がやりずらいみたいで、これでもか!というくらい口を引っ張られながらの治療でした。でもそれは、しっかり治療しようということの証にも思えるので信頼できる気がしました。こちらとしても、最高のコンディションで最高のパフォーマンスを発揮してもらいたいので、必死に口をあけて我慢。終わる頃には顎ガクガクでした……

次回、かぶせ物を装着すれば治療完了です!

▲PAGE TOP

自転車保険に入りましょう

20131108先月、後ろから追突されてリアディレイラーという部品が大破してしまった事故のその後の話。部品も無事に手に入り自転車屋さんが大至急で直してくれたので川崎トライアスロンは快走&完走できました。
修理代も、加害者の親御さんが保険に入っていてくれたので、スムーズにお支払いただきました。これで一件落着。今回、たまたま自転車のフレームが無事で、パーツの交換だけで直せたので、数万円の請求で済みましたが、自転車のメーカーによってはあんな地味な事故でもフレームごと交換になる場合があるようです。ハイエンドモデルのフレームでホイールも良いやつをつけてる競技用の自転車だと、100万円以上の請求もあり得ます!(驚)

自転車乗る方、年間3000円くらいで入れるので自転車保険入った方がいいですよ。

▲PAGE TOP

ハガイタイ

20131106先週抜歯してもらった親不知は痛みも出ず、すこぶる良好な状態だったんですがそれと同時に治療してもらった奥歯が痛みだしました。翌日は出張だったため、急遽その次の日に予約。

夜、痛くてしょうがありませんでしたが、朝になったら少しおさまった気がしたので「これなら一日乗り切れる」と安堵したのもつかの間、新幹線の中でおにぎりを食べようと思ったら激痛が!!!!おにぎりすら痛くて食べれず、夕飯はブヨブヨに伸びたチキンラーメンを啜るのがやっとという有様でした。
急な予約だったので、前回治療してくれた医院長とは別の若い歯科医さんが担当してくれました。いろいろ診断した結果、かぶせ物の中で神経がダメになってる可能性があるとのこと。このままでは何も食べれないので、さっそく神経を取ってもらう方向で治療を始めてもらいました。今回の先生、若くて一見無愛想ですが、説明の仕方や治療中の雰囲気など、誠実な治療をもっとうにした名医とお見受けしました。というか、「最初に担当してくれた医院長がヤ〇だったんじゃねーか?」という疑念が頭から離れません。とりあえず食べ物食べれるようになってよかったです。

岡田の歯医者通いはまだまだ続く・・・

▲PAGE TOP