岡田大介建築計画事務所

突然の別れ

20131030最近、冷たい物を食べたり、夜中寝る前になると歯が痛い……ということで、ネットで調べた職場の近くの歯医者さんに行ってまいりました。
レントゲンとって診察してもらったところ痛みの原因は虫歯と親不知の根本が炎症を起こしてるからとのこと。「虫歯は普通に治療するとして、親不知は簡単だからぬいちゃいましょ!」と普通の事のように説明されました。

僕も特に親不知に対して思い入れがあるわけでもないので「じゃ。お願いしまーす」と気軽に返事。そして治療がはじまると、虫歯の治療のついでくらいの勢いで抜かれてました!?親不知。
初見の歯医者の門をくぐってわずか20分後くらいの出来事でした。親不知を抜くというのは一大決心が必要なビッグイベントというイメージでしたが……なんともあっさり終了しました。
※イラストでは悪魔のような歯医者さんに、地獄の苦しみを与えられながら抜歯されているように見えますが、実際はしっかり麻酔しての無痛抜歯でした(もちろん一本しか抜いてないです。)

岡田の歯医者通いは、まだまだ続きます。

▲PAGE TOP

笑顔のつもりが……

20131027先週末、川崎トライアスロンに出場し、泳いで・漕いで・走ってまいりました。台風27号の進路と自転車の修理が間に合うかヒヤヒヤしましたが当日は最高の天気で波も穏やか、まさにトライアスロン日和でした。
マシン修理も間に合い(ワイズロードのメカニックさんありがとうございます!)今回はレース中のトラブルもなく無事最後まで快走。残念ながら目標タイムには届きませんでしたが、今年デビューしたトライアスリート一年生にしてはがんばった方ではないでしょうか。これが今シーズンのラストレースということで、記録はともあれ最後は笑顔でゴーーーール!したつもりだったんですが・・・FINISHの写真を見たら、どうみても苦悶の表情にしか見えませんでした。

とはいえ、トライアスロンは楽しいです。

PS.レース終了後、同じレースに出ていた親友の兄に遭遇し、仲良くなりました。トライアスロンはいろんな人と仲良くなれるのもいい所です。

▲PAGE TOP

ヘアカット

20131025もう6年以上、美容院も床屋も行っておりません。
①行くのが面倒
②予約とか面倒(思い立った時にすぐ切りたい)
③時間がかかる(早朝とか夜とか美容院やってない)
④お金がかかる
等々いろいろ理由はありますが一番の理由は・・・
「美容院で切っても自分で切っても結果があまりかわらない。」
という結論に至ったからです。
たまに後頭部のカットを失敗することもありますが僕の髪型が変だからって、誰も困らないので大丈夫。ちなみに、今回は割と上手にできました。

▲PAGE TOP

青梅街道にて

20131011先月は病にヤラれてしまい、トレーニング不足だったので、今月は地道に帰宅ランしております。
先日も青梅街道を走って帰っていたら、急に体が軽くなったような?一瞬、ランナーズハイか?と思ったけど明らかにリュックが軽くなった気がしたので振り返ってみたら、青梅街道にリュックの中身を全てぶちまけてました!!走る振動でチャックが開いちゃったらしい!?危なく一文無しになるところでした(汗)
二つあるチャックをリュックの上にまとめて閉めたのが原因のようです。チャックはサイドにまとめないとだめなんですね。

以後、気をつけます。

▲PAGE TOP

銚子トライアスロン(SWIM 1.5Km BIKE 40Km RUN 10Km)

2013100651.5Km無事完走しました。

バイクの序盤というかスタートしてすぐにまさかのパンク……(直前の試走でなんか踏んでたのかも)「レース中にパンクってどんな確率だよ!」と思っていたんですが、しちゃいました。パンク(苦笑)
念のためもっていた予備チューブに急いで交換!!これがもう焦る焦る!しかも車載してた小さい空気入れだと空気がなかなか入らない!いやー、心が折れそうでしたw
「パンクごときでリタイアするのはトライアスリートとして失格だ!」と自分に言い聞かせ、なんとかリスタート。結局、20分以上修理にかかっちゃいました。バイクはアップダウンの多いハードなコースでしたがなんとか乗り切りランへ。パンクでのロスが大きかっただけに、制限時間が気になりましたが
なんとか無事にゴールできました。記録はまぁいいとして……

トライアスロンは楽しいです!

▲PAGE TOP