岡田大介建築計画事務所

地鎮祭

20130425

かねてより設計していた市川市の住宅の地鎮祭を行いました。冠婚葬祭と地鎮祭でしか着る機会のないスーツで出席したんですが、あいにくの天気。でも、雨降って地固まるということで幸先が良さそうです。
普通、神社から神主さんが来てやるのが一般的なんですが、今回はお寺から和尚さんがきて仏教式?の地鎮祭をしてくれました。地面に穴掘ってお供え物を埋めたり、お経をあげたりと、珍しい形式でしたが、ご利益はありそうでした。

▲PAGE TOP

ランニングマシーン

20130416

外は花粉以外にも色々飛んでいるようなので(PM2.5とか)ジムでンニングマシーンを使ってみました。終わる時に、数分間かけてクールダウンしながら止まるようにできてるんですが、面倒だなーと思っていきなりマシーンから降りたら目が回ったような感じで気持ち悪い!フラフラして横でストレッチしてる人を踏みそうになってしまいました。危うく大事故。

ゆっくり止まらないと酔います。

▲PAGE TOP

春の嵐

20130412

先日の嵐の日、天気予報に反して朝から晴れていたので洗濯しました。風が強かったので、「こりゃ早く乾いて良い」と久々に外に干し。夕方取り込もうと思ったら、ハンガーだけがぶら下がっておりました。
とても悲しい出来事でした。

▲PAGE TOP

よくばり爺さんは痛い目に合うの法則

20130404

今年も板橋CITYマラソン走ってきました。1年ぶりのフルマラソンです。「あわよくばサブ3.5!」と今年に入ってからのトレーニング不足を棚に上げ、5分/kmで折り返し地点まで突っ込んでみましたが、見事に後半でしっぺ返しを受けました。
練習で痛めていた股関節が悲鳴を上げ、後半は激痛に耐えながらのラン。最終的には6分/kmを維持するのがやっとでした。結果はグロスが3:55:49でネットが3:53:42と、何とかサブ4は死守しましが、後半の2時間くらいは「今すぐ走るのを止めてしまいたい!」と心の中で葛藤しながらのレースでした。

ゴールした時は、感動とかは一切なく「やっと着いた」という感じ。でもまぁ、あんなに痛くなったのに、サブ4は出来たというのはそれなりに自信になりました。来年は、しっかりトレーニングしてサブ3.5いきたいです。

▲PAGE TOP